2012年4月11日水曜日

how to reach equilibrium...


経済学をやっていたので、あらゆるものは均衡し、
フリーランチなど存在しない。
そういう発想になりがちです。

製品が完全に差別化されるなら、
差別化された市場は、独占市場になりますが。
差別化されようが予算制約、時間制約等にさらされる以上、
競争となり、利益は削られていきます。

ただ、均衡点にどうやってたどり着くかも重要なわけで、
そこにたどり着くためには裁定者の存在が必要となります。

資産マーケットでは、難しい数式で定量的に分析すれば、
裁定が比較的簡単にできますが、
実際の仕事では、多くの困難が行く手を阻みます。

時間がかかれば、最適解も変わり、
結局できなかったけれど、正解だったよね、
という何もしなかった結果オーライになることも多々あります。

何事もスピード感が大事であって、
それを自分のものにすることが、
MBAに求めていることなのかな、
と考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿