2012年4月18日水曜日

英語を話すエネルギー

予備校に通い始め、2週間がたちました。
授業では、英文を覚えてこよう!なんて宿題も出ています。

なぜ英文を覚えなけれなならないのか?
疑問に思う人もいるかもしれませんが、
非常に効果的な学習法であると思います。

なぜなら、1から文章を作るのはとても難しい作業で、
脳のメモリを使います。
文章を書くのであれば、時間を使うことができますので、
文型を意識して書くことができるかもしれません。
しかし、聞くとき、話す時は、時間がありません。
脳がフルに働かないとできないでしょう。

日本語ですら、スピーチをする際に何も原稿がなければつまってしまうこともあります。
原稿がないため、話しているとスピードに、考えるスピードが追いつかないからです。
考えるスピードが追いつくのは、自分がよく知っている分野であったり、話したことがあったりして、
脳に余裕があるからです。

そういうわけで、脳がスピード対応できるよう、
英文を覚えて行きます。
もちろん、カタカナで覚えても意味がないので、
構造を考えながら覚えて行きます。

最初はなかなか覚えられませんが、
次第に覚えやすくなります。

始めて2週間がたちますが、
最初と比べると、だいぶできるようになった気がします。

学ぶにもやはり、型というか芯が大事です。

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